村上式シンプル英語勉強法2

準備(1分)→予習(1分)→フォトリーディング(3分)→復習(1分)
 →(一晩、熟成)→高速リーディング(30分)
というステップで実施しました。

−目次−
Prologue 英語が出来なきゃ話にならない
Chapter1 英語を読む
Chapter2 単語を覚える
Chapter3 英語を聴く
Chapter4 英語を書く
Chapter5 英語を話す
Epilogue 英語の勉強に終わりはない

Google副社長であり日本法人の社長である村上さんが
31歳で外資系企業に転職してから自力で身につけた
英語の勉強法が書かれた本です。

「シンプル」と題名に書かれている通り
勉強方法はいたって簡単で、低コストで実践できる方法が
色々と紹介されています。

紹介されている勉強法は、「レバレッジ英語勉強法 」で書かれている
勉強法と共通する点もありますが、更にシンプルになっているものもあります。

英語を読むためには、300万語を小説などで読む。
単語は、毎日1万語を眺める。
英語を聴くためには、1000時間ひたすら聞く。
書くためには、「英借文」。
話すためには、自分のことや関心事について100の英借文。

英単語の暗記には、学生時代から苦労していますが
1万語は分量は多いですが、「眺める」だけならなんとかなりそうです。
(そう言えば、フォトリーディングの講師の方にも
 英英辞書をフォトリーディングすると良い。って言われたなぁ。)

英語を1000時間聴くというのは、アルクヒアリングマラソン という
通信教育でヒアリングに役立つと聞いたことがありますが
きちんと実践すると、効果があるんですね。。。

この本で紹介されている方法は、どれも「継続は力なり」という
言葉そのもののような、地道な勉強法です。
だからこそ、きちんと成果が上がるのかもしれません。

まずは、足りない部分である「単語」と「英借文」から
手をつけていきたいと思います。

英借文:http://www.docstoc.com/search/thank/?catfilter=1
Listening:http://www.alc.co.jp/eng/eiga/index.html
ビジネス例文:ビジネス英語の例文集:http://www.eigoplus.com/example/

合格テキスト 日商簿記2級商業簿記 Ver.5.1 (よくわかる簿記シリーズ)

合格テキスト 日商簿記2級商業簿記 Ver.5.1 (よくわかる簿記シリーズ)